NOTE E13 オイル交換

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2025-3、5,461km、エンジンオイルとオイルフィルタを交換します。

新車購入から9か月です。

 

オイル交換サイクルの指定は、1年又は15,000kmです。

今回新車(新品エンジン)なのでちょっと早めにオイル交換します。

参考に、LLC交換サイクルは4年(初回は7年)又は80,000km(初回は160,000km)、

電動機の(?)LLC交換サイクルは4年(初回は15年)又は80,000km(初回は200,000km)、

ブレーキフルードの交換サイクルは2年(初回は3年)、

エアークリーナーエレメントの交換サイクルは60,000km、

点火プラグの交換サイクルは100,000kmです。

 

指定オイルは、日産純正SPストロングセーブ・X 0W-20 (API:SP、SAE:0W-20)、

オイル交換で3.2L、オイルとフィルタ交換で3.4Lです。

Castrol GTX ultraclean 0W-20 API SP を選びました。E11 ノート と一緒です。

今回オイルフィルタも一緒に交換します。

NISSAN FAST は持っているのですが、このE13ノートには対応していないので、フィルタの型番が分かりません…。

webで調べるとどうもPITWORK AY100-NS004 が適合する様です。

新車状態で取り付けてあるオイルフィルタを確認してみると、15208-65F0B と書いてありました。

これはどうもPITWORK AY100-NS004 と同じ様です。こちらもE11 ノート と一緒です。

ちょっと違いが気になる所ではありますが、分かりませんでした。

他に必要な部品は、下抜きするのでドレンボルトパッキンです。

これもwebで調べると、ステージアY30E11 ノート 同様、monotaro DPN-105 で良い様です。

 

それでは交換作業を始めます。

いつもの様に、monotaro 100mm段差プレート を使って100mmのコンクリートブロックに自走で乗ります。

オイルパンの形状的に上抜きの方がいっぱい抜けそうですが、上抜きの道具を持っていないので下抜きです。

アンダーカバーを取らないとオイルパンすら見えないので、アンダーカバーを取ります。

ボルト(10mm)がいっぱいあります…。他にクリップが3個。

クリップは上向きに取り付けてあるので、砂埃が溜まって抜くのが大変でした…。

ドレンボルト(14mm)を取ります。

廃油受けに4Lの空きオイル缶を使ったのですが…。盛大にこぼしました。まぁいつもの事です。

オイルフィルタも取ります。

オイル注入口ですが、たっぷり白濁しています。

噂には聞いていたので、掃除だけしてあまり気にしない事にします。

出てきたオイルはもちろん白濁していません。普通にまぁまぁ汚れたオイルです。

 

新しいオイルフィルタのパッキンにオイルを塗って、オイルフィルタを取り付けます。

取付面に当たってから2/3回転締め付けです。17.7Nm相当だそうです。

ドレンボルトに新しいパッキンmonotaro DPN-105 を取り付けてから、ボルトを取付。34.3Nmです。

新しいオイルCastrol GTX ultraclean 0W-20 API SP を入れます。

3.0L入れると、レベルゲージのHとLの間の2/3位まできました。

まだ新車でオイル漏れしている訳じゃないので、これでOKとしました。

 

 

 

 

 

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