vitz スタビライザーリンクのブーツ破損、交換

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2024-11、冬タイヤに交換している時に発見しました。

左前のスタビライザーリンクの上側のブーツが破けてグリスが漏れています。

車検受けたばっかりです。車検後に破けたのか車検で見てなかったのか。

漏れたグリースが綺麗なので車検後に破けたんだと思います。

 

webで調べてみると、純正部品でブーツだけは出ないっぽいです。リンクASSYで交換する事になります。

純正部品は多分48820-52030。\4,400/1本程の様です。交換工賃合わせて(左右で)\20,000近く。

サードパーティーだと三恵工業(555)のSL-T020-Mが適合する様です。\2,000/1本程です。

ブーツだけだと大野ゴムのDC-2523が適合するとの情報を見付けました。

ボールジョイントにガタも無さそうなので、ブーツだけ交換する事とします。

DC2523、\332/1個、\1,328/4個。

 

2025-1、55,121km、正月休みを利用してブーツを交換します。

左の上はパックリ割れちゃってます。

前回見た時は右は大丈夫だったのですが、右は上下とも穴が空いて漏れてきていました。

まぁどっちにしろ4個全部交換です。取り外していきます。

17mmのメガネレンチと6mmのヘクスキーを使います。もちろん5-56済です。

ところが全然緩まない。

ヘクスキー無しで17mmのソケットレンチを使って足で踏んづけてとりあえず緩みました。

ナットとネジではなくナットと板が固着していたんですかね。

取り外しました。

ブーツを取り外します。

ブーツの下側はワイヤーリングで固定してあるので、取り外します。

始め下側に取り外そうとしたのですがうまくいかず、上側から取り外しました。

ブーツの上側はブーツの穴に対してちょっと大き目のリングがあるので、

引っ張って穴を広げてリングを越えます。

古いグリースを撤去して綺麗にします。

ブーツの取付場所の直径をノギスで測定してみました。

上側が12mm、下側が26mm。

DC2523の穴の内径が上側が9.5mm、下側が24mm。ちょうど良い位なんですかね。

新しいリチウムグリースで埋めて、

新しいブーツを取り付けます。

同様に新しいブーツを引っ張って上側のリングを越えて取り付け、ワイヤーリングで下側を固定しました。

車体に取り付け。これでしばらくボールジョイントは安心です。

 

 

 

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