キャンピングトレーラー RAPIDO club 31T ブレーキシュー交換

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2023-10、ブレーキがキーと鳴ります。車両購入時からです。

1度掃除してシュー表面を磨いたりした事もあるのですが、効果ありませんでした。

多分新車装着の26年物のブレーキシューで、

シューの材質が劣化?変質?してしまっているんだと思います。

交換します。

 

このトレーラーのブレーキシステムはAL-KO 1637 です。

ブレーキシューは、1213888 が適合する様です。

鉄ホイールを購入したフランスのお店に問い合わせてみました。

ついでにブレーキダンパーも傷んでいるので、一緒に問い合わせてみます。

ブレーキシュー AL-KO 1636-1637 87.60ユーロ

ブレーキダンパー AL-KO 90S/3 76.09ユーロ

その結果、送料が150ユーロかかるそうです…。

更に前回の経験から送料のx0.2の税?がかかります。

合計343.69ユーロ、\158/ユーロで計算すると\54,300です。高い…。

 

ブレーキシューの張り替えという方法もあります。

目黒ライニングさんに問い合わせてみました。

張替料金\2,000前後x4pcs+送料+消費税、\10,000ちょっとで出来そうです。

という事でお願いする事にしました。

ブレーキシューを取り外します。

上写真は車両左側です。上のブレーキシューの裏側に384.296と書いてあります。

下のブレーキシューは384.481です。

下写真は車両右側です。

車両右側も同様に上側が384.296、下側が384.481です。表裏逆です。

ブレーキシューが無くてもトレーラーは動かせます。ドラムは戻しておきます。

取り外したシューはこちら。

キズが入ったり、少し欠けたりしています。

簡単に掃除して宅急便で目黒ライニングさんに発送しました。

1週間から10日前後で張り替えて送り返してくれるそうです。

 

→1週間後。土日に取り外して発送したら次の土日には届きました。早いですねー。

代金は(\1,800 x4pcs +送料\900) x消費税10% =\8,910 でした。1万円かからなかったですね。

早速取り付けます。

クリアランスを調整します。

右は問題無く調整出来たのですが、左は調整幅いっぱいまで縮めてもドラムに収まりません。

あれ?なんかおかしい。左右のバランスがおかしい様です。

バランスを調整しているのはここ。

車体後方からAxle中央辺りをとった写真です。

劣化したグリースが固着してうまく左右のバランスをとれなくなっている様です。

掃除して新しいグリースでグリスアップしたら左右のバランスは問題無くなりました。

改めて左右共ブレーキシューのクリアランスを調整して完了。

もちろん左のドラムはちゃんとはまる様になりました。

 

静かになりました。

 

 

 

2025-9、蓼科に旅行に行ってきたのですが、

霧ヶ峰からの帰りの急で長い下りで、牽引車のステージアのブレーキがフェードしました…。

エンジンブレーキは当然使ってますが、フットブレーキの負担の割合がちょっと大きかったんですね。

ベーパーロック(ブレーキフルードの沸騰)ではありません。

ブレーキフルードは半年前に交換したばかりで健康です。キャリパーをオーバーホールしています。

下り坂の終わりの頃にステージアのブレーキがあまくなってきました。

その後冷やしたらまたちゃんと効く様に戻りました。

この坂では、以前に一度トレーラーのブレーキから白煙が上がった事があります。

なので、坂の途中で一度休憩しようかと迷ったのですが…。結局しませんでした。

今回は、トレーラーのブレーキの効きがあまくなっていたんですかね…。

ブレーキを強くしていくと、急にトレーラーのタイヤがロックするという、ちょっと不自然さを感じてはいました。

 

ステージアのパーキングブレーキのサービスマニュアルを見てみます。

ステージアはリアのフットブレーキはディスクですが、パーキングブレーキ(リア)はドラムです。ドラムインディスク。

パーキングブレーキは自動調整式になっていません。Rapidoと同じですね。

シューを交換したら、慣らし(引きずり走行)を行う必要があるとあります。具体的には、

@シューのクリアランスを調整する。タイヤがロックするまで広げてから、5〜6山戻す。

Aパーキングブレーキを147N(15kg)で踏んだ状態で、35km/hで100m走行する。

B5分間冷却してから、Aをあと2回(合計3回)繰り返す。

Cシューのクリアランスを調整する。

そうですね。自動調整ではないので初期慣らしは当然必要ですよね。

ディスクブレーキやリアドラムの車(E11ノートとか)は自動調整なので忘れてました。

 

という事で、2025-10、シューの状態の確認と、改めてクリアランスの調整を行いました。

張り替えてもらったシューの状態は、全く問題ありませんでした。

クリアランスを調整するにあたり、ブレーキの効きを左右に分配する所もちゃんと調整してみました。

これのナットが緩まなくて苦戦しました…。トレーラー購入以来初めての調整です。

ここの張力を緩めた状態で、シューのクリアランスを調整します。

ロックする所まで広げてから2〜3山戻せば引きずりは無くなりますが、余裕を見て5〜6山戻しておきます。

その後に、上記写真の分配器を遊びほぼ無しで調整しました。

 

調整が終わって、試走してみます。

ブレーキの効きはとても自然な感じになった様な気がします。

走行後のホイールが熱くなっていないので、引きずりもありません。

 

 

 

 

 

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